2005年03月24日

学会の経本を買ってみた。

先日、見るのも嫌だったので捨てた経本。でも、よくよく考えてみれば母や祖母などの命日に誰が追善供養をするのさと思ったら、弟はただ手を合わせるしかやらない…って事は私しかいない〜と気付き(遅)。学会員御用達の例のお店のネットで注文。ついでに数珠入れも一緒も買っちゃいました(笑)数珠入れはなんと迷彩柄〜。迷彩柄が好きなもので思わず「いいや〜邪魔にならんし」と。そう思うと学会グッズって微妙に変化していってるなぁ〜と。御香だってアロマタイプもあるし。時代に合わせてるな〜商売してまっせーって(笑)まだ手元には届いてないんで勤行はしてないんだけど、とりあえず手だけは合わせてます。ちなみに私は本尊を貰った時に入会カードやら本尊を貰う為に必要な書類を書かされたんで、2重入会している形だったんですな。本尊は7月7日に受け取ったんで。学会って何でそんなにノルマにこだわるかなぁ〜ってその時既に思ったけど、婦人部勢ぞろいで「受けるでしょ?」と言われたんで仕方なく受けたんだけどね。と、いうのも一時期、別々で暮らしてたときに母が引っ越し先で本尊を受けてたのを一緒に暮らし始めた時に持ってきたんで、家には本尊が2つ。で、母から「一人暮らしする時はこれを持っていきなさい」と言われたんで。私はそれを持っていくか、お護り本尊がほしかったんだけど…ちょうど本流強化月間だったのか、無理矢理、家にある母が持ってたのを1つ返却して私は新しく受け取らざるを得なかったという…。お護り本尊を貰いたいって言ったら「鬼みたいな顔して言い出した!」とか親には言われるわ、地区婦人部長には「お願いだから…」と頭を下げられるわで大変だったなぁ〜と。ま、そんなこんなで受け取った本尊を押入れに仏壇と共に箱に入れて納めてたんだけど、最低限、本尊を出して安置してもいいんじゃないかと思って部屋の隅に設置(笑)ハイペースで母が夢の中に出てきてたぐらいだし(涙)ちなみに私の今年の初夢は「入決カードを書け!」と母に怒鳴られた夢でした(号泣)どんな夢やねーん。と自己突っ込みしつつ、あの世でも心配しちゃってるんだなぁ〜と。心配させないようにしなきゃと思いつつも、学会アレルギーだけは治りそうもありません。経本がどれだけ薄く・変わったか楽しみだなぁ〜。もちろん学会の文字が書かれてる箇所は塗り消します!
posted by ともみ at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

