2005年09月08日

学会員同士の結婚式

ちょうど私が学会を辞める前、2組の学会員が結婚式をあげました。役職についてない人などはどういう風なものなのかご存知ない方もいるかと思うんですが。まず、結婚式場は『近場の大きな会館』です。招待されるのは地区リーダー以上の幹部と親族。私は当時はヤングリーダーだったので呼ばれずに済みましたが。それを聞かされただけでちょっと引きました(苦笑)一生の記念になる行事の場所が「会館」だなんて…。1組は女子部長と男子部長のカップル。もう1組は地区リーダーと男子部。ま、それはさておき…私みたいに辞めたらその写真どーするんやろーと思いました、その時点で。お呼ばれしたのは2次会の披露宴だったので一般の方も混じってはいましたが、大半は女子部&男子部のプチ幹部。さすがに学会系の話などはでず、一般形式の2次会でしたが。バリの学会員なら会館で結婚式をあげるというのは素晴らしい事なのかもしれないけど、私個人の意見としては当時からちょっと嫌だった。どっちかといえば教会で…という考えをもってたり。ってか大昔、結婚したいね♪なんて言ってた男性がいたんですがその人は一般人。で、ある日TVを見てたら…ミキさんとミニちゃんが祝福してくれる教会があるっていうじゃなーい〜。それを見た時、さすがのオヤジ系な性格の私は心が揺れましたよ。「おぉ〜!このネズミたちに祝福されたい!」と。ま、結局当時付き合ってた人とは別れ、その後その人は他の人とケコーンして2児の父になったそうですが。で。先日、久々にネズミの館の近くに行った時にふとその事を思い出し、ネットで調べたら来年の3月末までキャンペーン特価で挙げられると書いておりました。相手いないんで特価では無理でしょうが、どーせ結婚式が出来るならそこがいいと思ったのでした。もし今でも私が学会員だとしてもそこを選ぶだろうけど…いや、それを言った時点で「魔」だの「お題目が足りない」だのと押しかけられて言われかねないでしょうが。黙ってても自動的に婦人部に異動→根掘り葉掘り聞かれるのが分かってますから。学会員の人でもしこれを読んでる人がいたら結婚式場ぐらいはちゃんと考えた方がいいですよ。自分たちの結婚ですから。親が「会館で!」と押し付けてきても嫌なら嫌なんじゃいとはっきりというべきかと。だって親の為に結婚するわけじゃないし。私は未来結婚してくれるような奇特な人が出来た時には「ネズミさん達の…」って言っちゃう可能性大ですが。押し付けはしないけど(笑)
posted by ともみ at 12:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。