2005年03月27日

婦人部登場!?

昨日、同じ地区に所属しているヤングミセスの方が赤ちゃんと共に遊びに来ました。ま、以前から遊びに行ってもいい?って言われてたので断る理由もないし、私が脱会してから知り合った人なので私が脱会した事もご存知なわけで。そんなわけで15時ぐらいから3時間程話をしてました。学会の話は全く出ず。フツーに世間話をしただけで終了。(´▽`) ホッとした気分。でも、内心何か言われるんじゃないかとドキドキしてたのか、帰った後かなり疲れが。ま、子供ちゃんの相手もしてたから仕方ないかもしれないけど…。でも、5月の母の3回忌に婦人部の方々が我が家で唱題をしに来る計画を勝手に立ててるらしく「私も来てもいいかな?」って言われた…。こ、怖い。正直怖いです。バリバリの婦人部員が来ると思うだけで…。だけど「いいですよー。でもGWはライブを見に行って…それから去年の1回忌は実家に戻れなかったので今年は実家に戻って弟と法要しようかと思って帰る予定なんですぅ。」とは言ったんだけど。恐らく空いてる時間を聞いてくるだろうな、と。( ̄~ ̄;) ウーン…今からどうやって断ろうか思案しなきゃいけないって何か嫌だなぁ〜。と考えてるだけで疲れきって今日は昼までぐったりしてました…。(-"-;A 学会アレルギー全開(猛爆)
posted by ともみ at 17:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
noと言いましょう。
考えるだけで、これだけ疲れるなんてやっぱり体と心が拒否してるんですよ。
はっきり「嫌だから嫌なんです」
ダメ?
Posted by モモ at 2005年03月27日 22:21
モモさん>>
「来ないで下さい」「断ります」等と言って「分かりました。」と引き下がってくれるような婦人部員達ではないんですよー、これがまた(涙)その地域によって違うと思うんですけど、なんせ脱会してからいきなり来たかと思うと寺側の事を今更のように説明して脱講届を書かせたうえに「いつでも家に来ても(一緒に唱題するよの意味合い)いいからね」と言いのける人たちですから…。なので、間接的にでもそういう事を今の時点で聞いてしまった以上、防御策を考えるしかないなぁと。それに今からそんな事を言ってるって事は下手すりゃ「戻ってくるように」とか地区唱題会で祈られてるかも…と思ったりも(苦笑)なので、一応玄関には「勧誘・セールスお断り」とは小さく貼ってますが…。ま、今は考えても埒があかないのでとりあえずはもう考えないようにしてます。今後ご期待っ!?
Posted by ともみ at 2005年03月28日 18:29
それって、ストーカー行為じゃないですか。
警察に届けたほうがいいと思います。
Posted by おけい at 2005年03月28日 18:49
おけいさん>>
そうですね…。行動が目に余るようであれば、警察に届ける事も検討したいと思います。ご意見有難うございますm(_ _"m)
Posted by ともみ at 2005年03月28日 23:07
相手が回向の感情で来ないのが分かっていて、引き留め、きっかけ作りの意図で来るのが明らかなのに訪問を許すと、相手はわざわざ行ってあげた、学会の題目を送っってあげた・・・と貸しを作ったつもりになり、ともみさんのそれ以降の動きに要らぬしがらみが増えるだけです。はっきり意思表示した方が対等な関係、適当な距離を維持できると思います。
Posted by いち at 2005年03月29日 08:38
いちさん>>
そうですね…。素直な気持ちで回向をさせてほしいという思いであれば受け入れようかと思いますが、引き戻すきっかけ作りの感じであればその場で帰ってもらうという形もありですね。前もって連絡があればその対応次第で決めていいかなと思えるようになりました。ご意見有難うございますm(_ _"m)ま、断る確率90%ですが(笑)
Posted by ともみ at 2005年03月29日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。