2005年07月14日

戻って参りました。

実家があまりにも汚すぎて片付ける気になれず、手付かずのまま自宅に昨日帰ってきました。仏壇も埃まみれだったのでその箇所だけはどうにか埃取りで除去しましたが…。新聞もゴミ箱にポイっと捨てる私も私だけど、それを何も言わない弟…。姉弟揃ってすっかりアンチ化しております。親泣くぞ。と自己突っ込みしつつ…。んでもって弟と母の遺骨の話をしていたのですが。学会の納骨堂に入れてほしいと言っていた母の遺言を最終的に無視(!)して無宗教の墓を建てて納骨する事に合意しました。と言っても予定している墓地公園は結構学会員の人も立ててると業者の方が言ってたので、それはそれで安心したというか…案外、学会員でもアバウトな人はいるのねん。と思ったり。ちょうど学会員の人と道端で偶然出会って話をしてたんだけど、その人は私が辞めた事を知っているのに私が女子部だという設定で話をしてくるのでちと心苦しかった…。いや、話に乗る私も私なんだけどさ。話程度ならいくらでも聴くさ。でも、入会とか新聞啓蒙とか言われたら「NO!」と反旗を翻すぞ( ̄‥ ̄)=3 と内心思ったり…。ま、そんなこんなで墓地&墓の契約とかしなきゃいけないのでそのうちまた大阪に行かなきゃいけないんだけど…。それにしても久々に新聞を読んだ&池田氏の指導も読んだけど、相変わらずですなぁ。同じ事の繰り返し。私が購読してた頃と全く変わりばえしていないのには頭が下がります。あの頃は「池田センセーの遺言だと思って聴く事」とか言われて必死になって同じ事を池田氏が言ってるのを食い入るように聴いてたよ…切り抜いてたよ…ヽ( ´ー)ノ 今じゃ何の役にすら立ってないけどねー(毒)ま、当り障りのない程度にこれからも学会員さんとは関わっていくんだろうなぁと思いつつ…。ま、久々に実家の本尊の前で勤行と題目をあげて親にちゃんと辞めた事を報告して謝罪したんでこれでホントに一区切りついたかな?って気分です。あとは墓を建てて納骨してあげるだけかなぁ。
posted by ともみ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。