2005年07月14日

戻って参りました。

実家があまりにも汚すぎて片付ける気になれず、手付かずのまま自宅に昨日帰ってきました。仏壇も埃まみれだったのでその箇所だけはどうにか埃取りで除去しましたが…。新聞もゴミ箱にポイっと捨てる私も私だけど、それを何も言わない弟…。姉弟揃ってすっかりアンチ化しております。親泣くぞ。と自己突っ込みしつつ…。んでもって弟と母の遺骨の話をしていたのですが。学会の納骨堂に入れてほしいと言っていた母の遺言を最終的に無視(!)して無宗教の墓を建てて納骨する事に合意しました。と言っても予定している墓地公園は結構学会員の人も立ててると業者の方が言ってたので、それはそれで安心したというか…案外、学会員でもアバウトな人はいるのねん。と思ったり。ちょうど学会員の人と道端で偶然出会って話をしてたんだけど、その人は私が辞めた事を知っているのに私が女子部だという設定で話をしてくるのでちと心苦しかった…。いや、話に乗る私も私なんだけどさ。話程度ならいくらでも聴くさ。でも、入会とか新聞啓蒙とか言われたら「NO!」と反旗を翻すぞ( ̄‥ ̄)=3 と内心思ったり…。ま、そんなこんなで墓地&墓の契約とかしなきゃいけないのでそのうちまた大阪に行かなきゃいけないんだけど…。それにしても久々に新聞を読んだ&池田氏の指導も読んだけど、相変わらずですなぁ。同じ事の繰り返し。私が購読してた頃と全く変わりばえしていないのには頭が下がります。あの頃は「池田センセーの遺言だと思って聴く事」とか言われて必死になって同じ事を池田氏が言ってるのを食い入るように聴いてたよ…切り抜いてたよ…ヽ( ´ー)ノ 今じゃ何の役にすら立ってないけどねー(毒)ま、当り障りのない程度にこれからも学会員さんとは関わっていくんだろうなぁと思いつつ…。ま、久々に実家の本尊の前で勤行と題目をあげて親にちゃんと辞めた事を報告して謝罪したんでこれでホントに一区切りついたかな?って気分です。あとは墓を建てて納骨してあげるだけかなぁ。
posted by ともみ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

大阪帰省…そして。

今日の朝、数年ぶりに大阪に帰ってきました。いやーたかが2年、されど2年って感じな心境です。変わるトコはすっかり様変わりしていて、変わらないのは変わらず。で、実家に戻ったのはいいんですが…汚い!男の一人住まいってこんなになるんだって初めて知りました。ってか弟が奇特なのかもしれないけど。そしてまだ納骨していない母の遺骨に手を合わせて帰宅した事を心の中で報告。んでついでに聖教新聞を数ヶ月ぶりに見ました。いきなりカラーだったんで「?」と思ったら本幹があったんですな。しかも関西総会とか関西青年部総会の文字まで…。私が関東に行かなければ該当してるんだよなぁって思いつつ、中を見ると今度は「白蓮」の文字が。(T▽T)アハハ!私、大阪に住んでた頃に白蓮グループに所属してた事があったんで、あまりにものタイミングのよさになぜか笑いがこみ上げてきちゃいましたよ。白蓮バッチは卒業後に母にあげたんですけど、母が大事に保管してくれていた場所を知っていたので思わず取り出して手に取って眺めちゃいました…。さすがにこれはなぜか捨てる気になれないので母の写真の横に置きました。あと、文化祭に出た際の服とか新聞なども袋に入れて押入れに保管しているのもあるんだけど、それも妙に捨てる気になれずで。それまで捨てると何だか気分的にねぇ…(;´д`)そんなわけで残りの日で謝罪行脚などする予定でーす。とりあえず少しでも家から学会系消去!(苦笑)なぁんて。
posted by ともみ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

片付け。

あと数日で約2年ぶりに実家へ舞い戻ります。どれだけ汚くなってるかが怖いけど(笑)そんなわけで未活動の弟に既に了解を得ているので、『学会系』のビデオや雑誌を全て撤収する事にしています。実家からも学会系の物が消えるってわけですよ。さすがに母が最後に購入したビデオは捨て難いので置いておきますが…。ビデオなんて何本あるか分からんぐらいあるので、ヤングミセスの人に「要りますか?」ってメールしたけど、今日の都議会戦で忙しかったのか連絡がないのでこのまま連絡なければ粗大ゴミとして捨てるつもりです。だってー私も弟も見ないから。見ないものを置いていても邪魔だし。ま、本尊や仏壇は母の遺産なんでそのままにしておきますが。ちと心苦しいけど、やむを得ないというか、私が再入会するわけでもなく弟が突然バリに変身するわけでもないんで…。押入れの中とかには新聞の切り抜きやら大百がぎっしりと箱詰めされてるからなぁ。あれ捨てるの大変なんだけど…私がしなきゃ誰がするって状態なので。それさえ片付ければたいぶんと違う感じになるかとも。あとは母を折伏した婦人部の人と会う約束をしたので、その人と会っていろいろと話をするだけしてみようかと思っておりまする。学会にいるから幸せになれるわけでもなく、病気が治るわけでもなく、現実見つめようよって感じで言ってみるのもありかなぁとか。私が鬱になって活動を拒否してもそれを受け入れてくれなかった組織を今でも良い風に考えられないと訴えてみるのもいいかもな、とか。ま、帰省する本来の目的はライブ観賞なんで楽しんできます☆そしてバリだった頃に新聞を勧めた事がある友人に謝罪する事も忘れずに…。
posted by ともみ at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

TM。

TMといえば「TM NETWORK」でしょ!…っていきなり何??って思われるかと思いますが。私はTMのファンです。TM用語でいえば「FANX」って事です。学会にもFANXな人が多いんですよ、意外にも。ま、TMのメンバー自体が学会員ですから仕方ないっちゃそうなんですけどね。木根さんが宇都宮さんを折伏して小室さんは理解者(会友ともいう)。10年ぐらい前の聖教新聞には3人で登場して1面を飾ってた事もありました。私は朝から「うきゃ♪」と喜んで切り抜いて記憶が…。その切抜きは何処かへいっちゃいましたが。私は94年の大阪城ホールで行われた学会の文化祭にスタンドメンバーで出た事があるので、木根さんはお見かけした事ありますがコンサートには一度も行った事がないのですよ。なぜか。FCにも入ってたのに謎ですが。ま、TMは一度解散して再結成しましたが…解散した時はこの世の終わりか?というぐらい凹んだモンです。なので再結成という知らせを聞いた時には「私のあの凹んだ気持ちを返せ!」が…(苦笑)そしてまたもやリリースすると聞けばイソイソと買っちゃうわけで。一生こんな状態のような気もします。ちなみに私はTMのサポメンだった浅倉大介さんも好きでして…accessやらIcemanにもどっぷり浸かりました。この2組のライブなどは何度も行ってるんですけどねぇ…。ちなみに何で「TMといえばTM NETWORKでしょ!」と最初に書いたかというと。数年前に専門学校で私…PC講師をしていた事がありまして。その時に「先生、TM好きやねん」と言ったら生徒に「TMR好きなんですかー!」って言われた事が。その時に微妙な年の差を感じましたよ。同じ20代やん!でもまぁ弟の年代はTMRなんだろうなぁって。ちなみにTMRもデビュー当時からコンサートに行ってました(笑)西川くん小さかった…。って話がずれておりますが。女子部の友達に木根さんの体験談を聞いた事がありまして。木根さんのご実家は水道屋さんで一軒家。デビュー前は2階でバンドの練習をしていたそうです。で、1階では学会員さんが集まって唱題会やらしていたそうで宇都宮さんも小室さんも気にせず2階にあがって練習に参加していたそうな。で、木根さんが「デビューできたのは皆が題目をあげてくれたおかげだよね」と2人に言ったら頷いたそうですよ(苦笑)頷くなよってか既に洗脳?とか聞きながら思っちゃいましたが。で、木根さんが池田氏に1枚目のアルバムを届けた時に「音楽を通じて広宣流布していきなさい」って返事をもらったそうで。なので、FANXはある意味餌食(言い方めっちゃ悪いけど)。いや、TM好きなんでいいんですが。それを女子部の人に聞かされた時はちと引きました。だってーその時既に辞めてたんやもん、学会(笑)でもTMは好きなんでこれからも聞き続けますよ。えぇ、どっちみち学会から離れられないのは分かってますから。学会のない世界はないって。ふぅ。語っちゃいましたね。止まらないですよ、好きなモンの話は。
posted by ともみ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

