2005年06月23日

覚悟を決めて。

めっちゃ久々なブログになってしまいました…というよりも今月入ってから1度もここに書きに来ていないのにも関わらず、毎日除きに来て下さっている方々有難うございますー。私は学会員の包囲から抜け出せて唯一連絡を取っているヤングミセスさんからも連絡が来ないので、日々満喫しています(笑)…が、来月約2年ぶりに大阪に遊びに帰省する事にしました。私の親を折伏した婦人部の方には私が脱会した事や本尊を返した事を知っているので、会った時には…というか帰ったら会う約束をしているのでその話がどっぷり出てくるかもしれないなぁ…と。楽しいはずがちと気が重く。しかも弟は聖教新聞を購読しているんで久々に目についてしまうわけで。いろんな意味で覚悟して帰るつもりではありますが…はてさてどうなる事やらです。さて。話は変わり。私はもう1つブログを持っているのですが、ご存知の方もいるかもしれませんが「ミュージカルバトン」なるものが回ってきました。要は質問に答えてそれを載せて質問を他の人に回すってやつなんですが。もし「まだそれやってなーい」って方は是非どうぞ。
-----
■Musical Baton
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡すというルール。

■Question
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.今聞いている曲
3.最後に買ったCD
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5.バトンを渡す5人をリストアップ。
-----
これを見て答えてくださった方はコメント欄に「答えたよー」ってサイトと名前を書いて下さるともれなく私が喜びます(笑)という事で…。
posted by ともみ at 01:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

関西婦人部大移動!?

昨日の夜、久々に大阪の実家の近所に住んでいる婦人部のMさんに電話。近況報告とか学会の話を30分程度してました。先日の同時中継は短かったとかグロリア合奏団の演奏は凄かったとか毎度聞くような事を言っておりました。そんな中、関東に住んでるのに知らなかった事が。…東京都議選の応援で関西から婦人部がわんさか来るらしい。って都議選っていつ?状態なんですが、都議選に向けて関西に住んでる元気な婦人部がなだれ込んで来るらしいです。想像しただけでちと怖くなったりも。ま、「じゃ今から岡山行ってきまーす」っていきなり朝の8時頃から車で岡山まで行くような人たちだからそんなに驚く事もないんだろうけど。都議選の公示が始まるまで学会員の人口が一気に膨れ上がるってわけですよ。いきなり買い物してたら「是非今度の…」って言われかねないんです。怖くて東京に行けないって行かないけど。ついでに新聞推進とかしてそうとか考えちゃいました。折伏戦もあるからねーなぁんて行ってたから狙われる?ってかもう狙われてるけど。でも入会するのには結構難しくなってるそうな。以前なら入決カードに記入して♪とかで済んでたのが、幹部クラスの面談とかあるらしく。簡単に入会できないらしい。厳しくなったのねーってかそれだけ簡単に私のように出て行く人が多いから「この人はやめない」って見極めなきゃいけなくなってるのかもねぇ。幹部の人も大変だ。私みたいに一度やめた人間が戻りたいんですけどーって言ったってすんなり入れてくれないって事なんだから。余計に警戒されそう(笑)いやいや、別に入ろうって気は本音でいうとないんだけど。表向きはなぜかそうなってるもので。ちなみに入会するには絶対に新聞購読。これだけは勘弁。資源の無駄遣いにしか思えない。ってか私にとってはね。その分貯金した方がまだマシって思っちゃうし。だから幹部面接の前に新聞購読という難関があるから、まぁ永久に無理。ごめんなさーいって言っちゃいそうで。ま、そんな話も聞きつつ。聞くのは苦痛じゃないからってかネタにもなるし。時間が経って何かあればまたネタ探しでもしようかなぁと思っている次第です(笑)
posted by ともみ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

予知夢?悪夢?

さっき変な夢を見ました。唯一連絡を取っている婦人部の方(以降:Iさん)が血相を変えて数珠を持ち、我が家に来る夢を。しかも以前住んでいたバリ婦人部員を引き連れて…。「祈るわよ!」なんて言いながらひょこっと座りだし、題目をあげ始めようとするのを必死に制止している私…。一瞬で目が覚めました。起きた瞬間、ホントに来たらどうしようかと思ったけど…Iさんはそんな事までする人じゃないしとなぜか自分に言い聞かせたけど、引越し直前にバリの人を連れて引越しするんだってねーってバリの人に言われたし。Iさんを通じてきっと私の事は多分上の方は筒抜けなんだろうなぁとは思ってるけど。そこまでされたら…塩まくぞ。とか考えてしまいました…。いい夢ではない事は確かなんだけど。この間の同時中継があった日にもIさんから「22日まであるんだけど、良かったら一緒に行かない?」って誘われたし。怖いよー。確かに一瞬だけでも戻りたいってメールに書いたけど、今はそんな気ありませんから…。同中(私は大阪にいた頃こう呼んでた)なんて内部にいた頃から殆ど行ってませんから…。学会員だらけの場所に紛れるなんて考えただけでぞっとするもん。なので今回は…って断ったけど、来月もあるやん!誘われませんよーに(人-)って何願い事してんだか。行ったら最後、折伏or新聞啓蒙が待ってると思え!ぐらいに考えてますから…。と話がずれちゃいましたが。あんな夢初めて見ました。何かの予兆なのかもしれない…としか思えないのでちょっと警戒しなければと思ったのでした。
posted by ともみ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

いろんな人がいるなぁ。

昨日の昼、我が家のアパートの管理代行で掃除や見回りをしているおばさんと初めてお会いし、いろいろと話を。聞いてると、すっげー波乱万丈な人生を送ってた。私が学会員じゃなくてよかったね、と内心思いつつ聞いていました。だって…あんな話を婦人部とかが聞いたら「折伏!」「新聞推進!」って目をキラリンと光らせてそうなんだもん。私もそれなりの人生を30を前に既に送っていますが…私以上だと感服。ちなみにそのおばさんは1人暮らしの50代の後半なんだけど、印象に残った言葉が。「旦那とは4年前に別れて1人になったけど…、いろんな事あったけどお金も何もないし子供もいないからホントに一人だけど、今が一番自由で幸せって言えるかなぁ」って。去年は帯状疱疹がお腹周りに出来てしかも両足が動かなくなるぐらいになって、本当にこのまま死ぬと思ったってぐらいつらかったらしく。でも誰にも助けを求められないし、何も言えないから自力でどうにかリハビリして、たまたま遠地に住んでる友達と会ってから不思議と治ったそうな。私とは初対面なんだけど何でこんなに話してくれるのかなぁ〜って思ったら、関西出身だそうで。私が関西弁で話したのを聞いて親しみを感じてくれたらしく。それで生まれてから今日までの事を話してくれたみたいです。私は「そうなんですかー」とか受け身で。今までいろんな人と話をしてきたけど、こんなにも凄い人生を送った人ってはじめてかも。と思ったり。腹違いの妹さんが関西にいるらしく、たまには戻っておいでよって言ってくれるらしいのですが、やっぱり遊びに行きにくいとな。だからご自分のご両親の葬儀にすら出てないらしく、20年近く戻ってないのよ〜なぁんて言ってたり。そんな人生を送っているから顔を見たらどんな人か大体分かるとかって言ってたし。私はどんな人に見られてたかは分からないけど、ちっぽけな事でくよくよしてちゃいけないなぁって思えたり。そのおばさん曰く、「あっちの人(関西人)は根性あるからねー」って言われちゃったし。私…根性あるのか?と内心突っ込みつつ礼を言って別れたのでした。…所要時間、かる〜く30分は経ってただろうな。でも、たまには人の話を聞くのも悪くはないな〜なんて。ってか私、そういうのが増えてきてるのですが。あはは…。
posted by ともみ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の心境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

